明日の千葉を見つめて
活動日記
地震
11/03/11

 本日、非常に大きな地震がありました。被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 私は、市民からの陳情処理のため、市役所へ向かっている途中で、この地震を受けました。議会棟に行ってみると、1階のガラスが割れ、地震の大きさを改めて痛感したところに、2回目の余震がおこり、モノレールの揺れる音や357号線の震える音が異常な雰囲気を醸し出していました。

 私は地元の被害状況を確認するため、すぐに事務所を戻り、情報収集に務めました。しかし、携帯電話は繋がらず、余震も頻発したため、思うようにことが進みませんでしたが、目視で確認できる範囲では、瓦が割れた家が数件あった他は大きな被害もなかったので、少し安心したところです。

 ただJEFや出光の工場が炎上しており、交通機関も麻痺。美浜では液状化と帰宅困難者で混乱していると仲間の議員から連絡があり、予断を許さない状況が続いております。

 引き続き情報収集に努めたいと思います。