明日の千葉を見つめて
活動日記
3ロータリークラブ合同例会
11/03/08

 本日は、東天紅で開催された千葉西RC、千葉東RC、千葉若潮RCの合同例会にお誘い頂いたので、参加してきました。講師は、日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(名誉会長)でした。

 川淵キャプテンは、とても74歳とは思えないほど元気で、本日もゴルフをやってからの講演と聞いてびっくりしました。
 話は色んなエピソードを交えたために、時間内に語りつくせなかったようですが、私自身は、Jリーグの立ち上げの理念や裏話、ザッケローニ監督の人となりなどを聞けて非常に満足でした。
 やっぱりあれぐらいエネルギーがないとJリーグは立ち上がらなかっただろうし、今日の日本代表の躍進には繋がらなかっただろうと思います。

 私も今後のためにキャプテンの少し爪の垢を煎じて飲みたいと思います。(笑)