明日の千葉を見つめて
活動日記
ホームページをリニューアルしました!
11/03/01

 だいぶ前から計画していたのですが、ようやく実現しました。リニューアルの理由については、「はじめに」を参照にして欲しいと思います。
 まあ、端的に言えば、ツイッターやブログもやっているんですけど、全部バラバラだったものを何とか情報の一元化を図れないかなぁというのが、リニューアルの主な理由であります。
 サーバーも移転し、簡単にアップできるシステムも構築して貰いましたので、今後はまめに更新していきたいと思います。

 さて、今晩は、市役所職員のFACEBOOK(以下、FB)ユーザーが集まり、勉強会を開催しました。議会からは福谷議員と私が参加しました。
 FBには、スマホにアプリがプリインストールされていたので、昨年7月ごろに何気なく登録していました。何人か同級生をすぐ見つけることができましたが、いまいち使い方や面白みが見いだせなかったので、しばらく放置していました。しかし、年が明けて、エジプトのムバラク政権が崩壊した要因として、FBが取り上げられてから、周りでもユーザーが増え、私もFBに対して再度興味が湧き、利用を再開しました。
 市の職員もそんな感じでFBユーザーが増えたようなんですが、みんな口を揃えて「使い方が良く分からない」ということで、自転車対策課の海宝課長の呼びかけで実現した次第です。
 残念ながら、桜木小地区社会体育振興会40周年事業実行委員会の会議があったため、最後まで参加できませんでしたが、FBがホームページやグループウェアとしての活用ができるなど、非常に多機能でとにかくマーク・ザッカーバーグ(創始者)が凄い奴だということが充分にわかりました。(笑)

 もう少し研究して新たな情報発信ツールとして活用したいと思います。