明日の千葉を見つめて
活動日記
本日は投票日
11/04/10

 9日間の選挙戦が本日終わりました。今日がいよいよ投票日です。即日開票になりますが、国政選挙や注目選挙区と違って出口調査をしているわけではないので、開票結果が判るのは早くとも恐らく23時過ぎになると思います。

 ということで、今日から通常の議員活動に戻りまして、様々な行事に顔出しをさせて頂きましたが、どこへ行っても「余裕だねぇ。こんなところに居てもいいの?」と聞かれます。
 「選挙は昨日までで、今日は何にもできませんよ。できるとしたら、棄権せず投票に行って下さいねって言うぐらいです。逆に皆さんが私の顔を見て投票に行かなきゃという気持ちになってくれた方が効果的ですし。」というと、皆さん口を揃えて「そりゃそうだね」と納得して頂けます。
 さすがにソフトボールの試合に出てから、しばらくユニフォーム姿でチャリティBBQへ参加したり、事務所の片づけなどをしてたのはイメージが悪かったみたいで、みんなも「早く着替えなよ」と言ってきました。李下冠を正さずという表現が当てはまるかわかりませんが、我々の仕事も傍から見てどう思われるかということをもっと気にしなければならないと改めて思いました。

 後は結果を待つのみです。