明日の千葉を見つめて
活動日記
朝市
11/04/29

 本日は、私の事務所前で桜木・加曽利商工振興会主催の朝市が行われました。
 春と秋の年2回開催しているのですが、今回は震災の関係で延期になり、開催そのものも危ぶまれました。しかし、役員会で出展者が出れるのであれば止めることはないだろうということで、出展者の意思を確認して、開催する運びとなりました。ただ、年々会員数も減ってきており、会費未納者も多いことから、開催経費の縮減を余儀なくされ、今回はチラシを配らず、広告媒体はポスターのみとしました。そのため、どれだけ集客できるかが一番の心配でしたが、結果的には例年より若干少なかったものの、それなりのお客様にお越し頂くことができました。
IMG_0317.JPG
 今回は、震災チャリティを前面に打ち出し、出展者の出店料の全額と来場者の皆様からの浄財を義援金として寄付しようと計画しました。寄付金疲れをしてるかと思っていましたが、予想以上のご寄付を頂き、本当に感謝しております。寄付金詳細の報告はまた後日報告します。

 今回は震災の影響で準備期間も短かったですが、新たな企画として警察の出店(移動交番)も実現でき、本当に商工振興会の皆さんのポテンシャルの高さに敬服するばかりです。できれば、もっと会員を増やし、以前のエントリでも書きましたが、「縄文のまち」として一丸となって地域を盛り上げていきたいものです。
 頑張ってる商店街にもっとサポートできる仕組みづくりを整備するよう、市にも求めていきたいと思います。