明日の千葉を見つめて
活動日記
学生インターンシップ初日
11/08/05

 今期もドットジェイピーの学生インターンを受け入れます。3年前から受け入れを開始し、これまで11名の学生を受け入れてきました。
 議員インターンシップ制度は、2ヶ月間という期間、議員と行動を共にする事で、議員の仕事はどんなものなのか、どんな思いを持って活動しているのか、政治は社会とどのようにつながっているのかを直接体験し、政治への関心を高め、自分の将来や今後の生活に活かす事を目的としています。そもそも若者の政治離れを食い止めるために考え出された制度で、私もその趣旨に賛同していることから、出来得る限り受け入れようと思っておりますが、今期は議長になって初めての受け入れであり、勝手がわからない中でどこまで対応できるか判らないので、1名だけ受け入れることにしました。それでも議長公務との兼ね合いは難しそうで、学生側の期待に応えきれるかちょっと自信がありません。とりあえず、同行できる範囲で同行してもらい、その仕事を感じてもらうしかないですね。今日から9月末日までの2ヶ月弱、私の周りに学生がいると思いますが、是非趣旨をご理解頂き、ご協力のほどよろしくお願いします。

 参考までにドットジェイピーのHP(←クリック!)をご覧ください。