明日の千葉を見つめて
活動日記
熱中症と手足口病に注意
11/08/10

 お暑うございます。昨日、今日と公務がなかったため、少し早目のお盆休みを取らせて頂き、嫁の実家に来ています。しかし、盆地のうえ、節電のため、エアコンを控えていることから、部屋が非常に暑く、出かけて冷房の効いているところに行きたくなりました。本当は、義理の弟家族とどこかに行きたかったのですが、一番下の子が発熱し、病院に行ったところ、手足口病と診断されました。娘が通う保育所でもヘルパンギーナや手足口病が流行っており、特効薬もないため、甥っ子は義弟の奥さんの実家に隔離されてしまいました。全国的にも流行っているそうなので、予防は難しいですが、感染者にはなるべく近づかないようにしましょう。併せてこの暑さですから熱中症にも注意です。ある芸能人のイベントでもかなりの患者が出たみたいですね。結局、我々も妻の実家で甥っ子たち(義弟義妹の子どもたち)の宿題を見るだけで一日が終わってしまいました。