明日の千葉を見つめて
活動日記
議会運営委員会
11/09/02

 今日は議会運営委員会が開催され、議会の日程が確定しました。
 会期は、9月6日(火)から10月4日(火)まで、市長から提出される議案は29件です。議案の内訳は、予算案2件(補正予算2件)、条例案3件(一部改正3件)、一般議案5件(住居表示の実施1件、町の区域及び名称の変更1件、工事請負契約1件、訴えの提起1件、市道路線の認定及び廃止1件)、決算の認定19件となっております。
 市民からの請願は1件、陳情は7件で、その合計8件中7件が放射線関連のものとなっております。
 なお、議員からの発議は1件となっておりますが、現在、意見書が議会運営委員会で審議中であり、その結果次第で追加される予定です。また、代表監査委員の選任などの人事案件も最終日16日(金)に市長から追加上程される予定になっています。
 決算の認定については、16日(金)に決算審査特別委員会が設置され、2つの分科会に分かれて審査され、それ以外の議案や請願・陳情及び議員発議については、常任委員会への付託の後、やはり16日(金)に採決がされます。
 市政に関する一般質問については、26日(月)から10月3日(月)まで行われ、通告者は過去最大の29名、通告時間は15時間45分となっております。これから通告を受け付ける予定の代表質疑の通告時間を含めますと全ての会派の持ち時間を使い切るという私が知る限りでは千葉市議会初のことではないかと思います。このように議会が活性化することは非常にいいことだと思いますので、今後も続けて貰いたいと思います。ただ議長としては議事進行が大変になりそうなので、議員各位にはスムーズな進行になるようご協力頂ければ幸いです。

 議案や一般質問の内容等については、追々報告させて頂きたいと思います。

 

 

※追記(平成23年9月6日):内容に誤りがありましたので、修正させて頂きます。修正箇所は以下の2か所です。「×代表監査」→「○監査」「×最終日」→「16日(金)」