明日の千葉を見つめて
活動日記
食欲の秋
11/09/25

 今日は、毎年恒例の商工会議所青年部主催のクラブYEGダンスパークが千葉中央公園行われました。毎年、60組を超えるチームが参加し、熱いダンスバトルを中央公園で繰り広げています。
 去年から簡単な振り付けをその場で披露し、参加者全員で踊る「みんなdeダンス」という企画を行っておりまして、私も見本ダンサーとして今年もステージ踊りました。今年のダンスは、SMAP×SMAPでお馴染みのしょうわ時代を簡単にアレンジしたもので、講師は、しょうわ時代のメンバーであるおやじダンサーズの長谷川16tさんです。私は踊りを覚えるのに結構苦労しましたが、さすがにコンテスト参加者は1回指導しただけで結構踊れていました。今日はそれ以外にも、裏方の仕事や某人気キャラクターの着ぐるみの中に入っていたので、さすがにグロッキーです。少し早く寝ます。。。
 
 さて、今年はダンスパークと同時並行でC-1グルメ選手権という企画も行いました。この企画は千葉エリアに埋もれている地域独特の食文化を一堂に集め多くの方々に楽しんでいただき、同時に地域の魅力と元気を発信する事業にすることを目的としており、C-1つまりChibaの1番を決めようという企画です。
 出展された方々は以下の通りです。
 (有)相川商店「館山メンチ」・味工房くいくい亭「八千めし」・RIVER UP「SEA焼き千葉」・縄文亭「縄文そば」・千葉の台所 三松食堂「千葉!ピーナッツカレー」・喜作「ソーセージ盛」・たこ焼き 蛸TAKO「サルピーちーず」・こだわりら~めんコバ「野田トン角」・ぴよコル号「おゆみのフライドチキン」・米肴旬菜  八 HACHI 「牛すじと千葉野菜の煮込み」・季節料理 まさむね「とんむす(2ヶ)」・ホルモン専科ちゃん「野菜もたっぷりいも豚ごろごろタンシチュー」・sola 「みそぴーチキン」・ゴールデンバーガー「ちばーがー」・お好み焼き ときちゃん「ふるさと煮の包み焼」・ファーストエクスペリエンス(株)「世界の青木餃子」・くいどんチャングン「海鮮チヂミ」

 そして、栄えあるグランプリは、味工房くいくい亭「八千めし」でした!
 なお、準グランプリは、季節料理 まさむね「とんむす(2ヶ)」、特別賞には(有)相川商店「館山メンチ」が輝きました。皆さん、おめでとうございます。是非機会があれば食して下さい。何と言っても食欲の秋ですから。