明日の千葉を見つめて
活動日記
本会議8日目:市政に関する一般質問③
11/09/28

 本日は、13時から開会だったので、午前中は議会のあり方検討協議会の中間報告を全議員に対して行いました。議会改革というものは議会全体に関わることですから議員全員で問題意識を共有し、取り組んでいくべきと考えていますが、委員会などで各会派の代表者だけで議論していると段々と委員とそれ以外の議員との温度差が生じてくるので、ちょうど議会の基本理念まで作り終わったことから、これまでの議論の過程を含めて、理念の内容を説明させてもらいました。
 私から一通り説明したのち、各議員から意見を頂戴しました。結構参考になる意見も多く頂くことができましたし、感想も非常にこれまでの取り組みを評価して頂いたので、今回の中間報告は成功だったかもしれません。
 次回の協議会は、10月17日(月)13時半から行われます。傍聴も出来ますので、ご都合のつく方は是非お越し下さい。

 本日の登壇者は4名で、通告内容は以下の通りです。

植草 毅 議員(自由民主党千葉市議会議員団) 質問方法:一括質問
 
 1 ゲリラ豪雨・集中豪雨対策について
 2 ごみ処理基本計画について
 3 地域の諸問題について
  (1)駐輪場及びオートバイ駐車場について
  (2)自転車道について
  (3)バス交通について
  (4)松波新港線について


茂手木 直忠 議員(自由民主党千葉市議会議員団) 質問方法:一問一答(2回目から)

 1 スポーツの振興と拠点施設の整備について


段木 和彦 議員(民主党千葉市議会議員団) 質問方法:一問一答(2回目から)
 
 1 環境問題について
  (1)省エネ対策と再生可能エネルギーについて
 2 学校適正配置と教育環境について
 3 高齢者福祉について
  (1)配食サービスについて
  (2)在宅介護サービスについて
 4 花見川区の諸問題について
  (1)園生町柏井町線の拡幅整備と柏井橋の架け替えについて


黒宮 昇 議員(公明党千葉市議会議員団) 質問方法:一括質問

 1 防災対策について
  (1)危機管理センターについて
  (2)避難場所について
  (3)広聴事業について
 2 市内のパトロールについて
 3 起業家の支援について
 4 高齢者の生きがい対策について
 5 墓地行政について


 議会終了後は、皆川経済部長肝煎りの1000ビジネスリーフクラブの全体会議に参加してきました。このクラブの内容も朧げながらも、ようやく全体像が見えてきました。私からは競争を勝ち抜けるような強い企業をつくれる支援を要望するとともに、継続性を担保できる組織づくりをするよう注意を喚起させて頂きました。
 商工会議所青年部の会議があったので、途中退席してしまいましたが、今後が楽しみな活動です。