明日の千葉を見つめて
活動日記
パラグアイデー
11/10/16

 今日は、午前中に第4回パラグアイフレンドリーカップのフットサル大会の開会式に参加し、昼間にはパラグアイ大使館のカルロス・ヴィダル・ピントス参事官、エステバン・マツオ・ナカヤマ氏と会食し、午後からはパラグアイ共和国独立200周年/千葉市市制施行90周年の記念セレモニー&スペシャル・アルパ・コンサートに参加してきました。
 なぜこんなにパラグアイ三昧かというと千葉市はパラグアイ共和国の首都アスンシオン市と姉妹都市だからです。そして、千葉市にとってノースバングーバー市と並んで、1970年に提携をした最も古い姉妹都市でもあります。そのきっかけはパラグアイ駐在名誉領事より都市提携について熱心な申し出があり、また1968年8月パラグアイ国大統領の就任式へ千葉県選出の代議士(千葉三郎氏?)が日本の特派大使としてパラグアイを訪問したことを機会に提携の気運が高まり、市制施行50周年を記念して姉妹提携の運びとなったようです。
 どうしても姉妹都市の中で最も遠いこともあってこれまではそんなに頻繁に行われていませんでしたが、昨年の姉妹提携40周年の記念すべき年にFIFAワールドカップで日本とパラグアイが対戦し、その時に特命全権大使である豊歳直之閣下をお招きしてきぼーるのアトリウムでパブリックビューイングを行って以来、市としても積極的な交流を意識し始め、昨年の市民の日にもアルパコンサートを開催しております。

 さて、午前中に行われたフットサル大会は、第1回目こそは東京で行われておりましたが、NPO法人千葉スポーツ&ヘルシーサポート協会の熱意により、2回目からは千葉で行われることになりました。それも千葉市がアスンシオン市と姉妹都市だったということがきっかけだったようです。そして、今回から千葉市サッカー協会も協力することになり、4種(小学生)とレディースから各区2チームづつ参加することになった次第です。
 アルパコンサートは、社団法人日本パラグアイ協会と千葉市の主催で行われました。アルパは、パラグアイの民族楽器でハープのような楽器です。お昼に会食したピントス参事官も、サッカーのようなスポーツ交流もいいけど、アルパのようなパラグアイ独自の文化的な交流もできるのが非常に嬉しいと仰っておりました。

 実は全日本アルパコンクールは2年に1回開催されているのですが、その開催地はこの千葉市なんです。つまり、千葉市は日本のアルピスタ(アルパ奏者)にとっては甲子園のような聖地になっているのではないでしょうか。そして、ちょうど今年がコンクールの開催年となっておりまして、来る11月27日(日)13時から青葉の森講演芸術文化ホールで開催されます。よかったら是非足をお運びください。そして、千葉市でももっとアルピスタが増えることを期待しております。

 最後に、参事官や大使からのパラグアイについての話をメモ書きしておきます。

・アスンシオン市のサマニエゴ市長は42歳で活動的な方。赤党の党首の弟にあたる。

・パラグアイは長年赤党が政権与党を担っていたが、直近の選挙で青党に政権交代。65年ぶりのことらしい。(ネット調べたら61年ぶり)

・赤党は、日本でいえば民主党、デモクラティックパーティだそう。(ネットで調べたら、国民共和協会、コロラド党というらしい。青党は真正急進自由党、リベラル党というらしく、他にも少数政党がいくつかある模様。)

・参政権については、知事選挙までは外国人の選挙権がある。被選挙権は市長選挙まで、実際に日本人の市長が出ている。国政選挙に関しては外国人参政権は認めらていない。在外パラグアイ人の選挙権は最近の法律改正で認められた。

・パラグアイは世界でも有数の親日国家。日系人が中央政府や地方政府の要職に結構就いていることからも窺い知れる。

・日本の国交樹立は1919年。最初の入植は1936年。第二次世界大戦で一時中断したが、50年代に再開。現在約9000人の日本人・日系人がいる。

・パラグアイの主要農産物である大豆は、日系人が味噌や醤油を作るために持ち込んだ。それがJAICA等の協力により、品種が改良され、パラグアイの農業を支えてきた。そのため、パラグアイ人は日本に対する感謝の念もあり、また日系人の望郷の思いから、このたびの震災において「100万丁トーフプロジェクト」として100万丁分の原料の大豆と製造加工費を支援した。

・このように日本に対する想いから、是非市制施行100周年にはアスンシオンに来てほしい。大々的に受け入れる。

・サッカーは国民的スポーツ。しかし、ボールすら買えないので、ビニールを丸めて遊んでいたりした。また、グランドもデコボコ。そのため、不規則なボールの動きに対応しなければならないため、ボールの動きを予想するような技術が身に付いた。サッカーの交流も積極的に受け入れたい。

・参事官からはゴルフをしようと誘われた。ゴルフも一部では盛んらしい。アスンシオンにもいくつかゴルフ場があって、史跡を利用したゴルフ場もあるとのこと。

・アニメについては、NARUTO、ワンピース、ドラゴンボールがやっぱり人気。なぜかマジンガーZの話も。その他にも戦隊モノはよく見ていた。特に「宇宙からのメッセンジャー(?)」が人気。ソノダが主役(?)。

・昨年の経済成長率は14.5%と経済発展は目覚ましい。

 

 大体こんな感じです。一度、アスンシオンに行ってみたいと改めて思いました。