明日の千葉を見つめて
活動日記
我孫子市議会議員選挙告示
11/11/06

 今日は、11月13日投票の我孫子市議会議員選挙の告示日です。私の友人も出馬しているので、応援に行って参りました。
 我孫子は私が代議士秘書をしていた時代の選挙区の一部で、当時お世話になっていた議員さんやJCメンバーの議員も何人かいますが、やっぱりいつも助けてもらっている若市議のメンバーに頑張ってもらいたいと思っています。
 今回は定数を4つ減らし、24人定員のところに32名立候補したそうで、その中には28歳や29歳の候補者もおり、「若者への期待票」を食い合うことが予想されます。元々我孫子市議には若い議員が多く、現職でも45歳以下の議員が7名もいることから、かなりの激戦になるのではないでしょうか。
 前回の投票率は、51.03%と千葉市より高い数値を示していますが、やはり他都市同様、投票率の下落傾向にあり、今回も前回を下回るのではないかと予想されます。
 是非、我孫子市民の方は投票に行っていただくとともに、我孫子市に知り合いがいましたら、是非投票に行くようお声掛けをよろしくお願います。