明日の千葉を見つめて
活動日記
議長はやっぱり忙しいらしい
11/11/10

 今日は全国市議会議長会の相談役会議がありました。政令市の議長は相談役になっているので、昨日までの都道府県庁所在都市議長会のメンバーもきておりますし、昭島市で行われた基地協議会からきた議長さんもいれば、各地のブロック大会に出てから参加している議長さんもいました。岡山市の議長さんは、一昨日は山口で、昨日は出雲、そして今日は東京に来たそうです。
 どうしても定例議会の間の11月と2月はそれぞれの議長会が集中し、また、この時期は予算要望の時期と重なり、陳情活動も活発なことから、議長は大忙しになります。
 我々首都圏の議長は、どこへ行くにしても交通の便で困ることはありませんし、永田町界隈に来るのも比較的楽に来れます。そういう意味では恵まれているので、感謝せねばなりません。
 ただこれだけ出張が続くと、しわ寄せがどこかに来るもので、今日の午前中は分刻みで公務が入っておりました。とりあえず、体調管理だけは気をつけようと思います。