明日の千葉を見つめて
活動日記
優勝おめでとうございます!
11/12/03

 史上初のJ1昇格即優勝の快挙を達成した柏レイソルに心からお祝い申し上げます。県民としてすごく嬉しいです。羨ましいの一言です。方や我らジェフは、本日の最終節は勝利で飾ったものの、今回もJ1昇格ならず・・・。今年のちばぎんカップでは、ジェフが勝利したのに・・・。この差は一体何でしょうか。何が違うのでしょうか。
 個人的には選手の個々の能力ではそんなに変わらないと思っていますし、むしろジェフの方がタレントぞろいのような気がします。私は素人ですから、技術的なことは言えませんが、やっぱり大きいのはメンタル面ではないでしょうか。特に私が観に行った試合は、攻める意識が低く、攻撃の転じる時もメリハリがないのはすごく気になっていました。何か負けるのを怖がって慎重になり過ぎているような、そんな感じのプレーでした。
 もう一つは、チームとしての方針がしっかりして、ちゃんと共有できているかということです。柏は、下からの育成と競争意識がうまく行っており、選手一人一人の年俸はそんなに高くなくても、高いパフォーマンスを発揮しています。これは、やはりフロントを含めてチームとして機能しているからだと思います。監督次第でコロコロ変わるチーム方針だと長期的な編成はできません。もう少し他チームのいいところを学ぶべきです。
 さらに言えば、もう少し千葉市へのホームタウン意識醸成に向けて連携してもらいたいと思っております。ジェフとしては一生懸命やられているかと思いますが、これも他都市に比べるとまだまだ足りないと思います。当然市民側からもアプローチが必要です。

 今年は、マリーンズもジェフも芳しい成績ではありませんでした。来年に向けて、是非今から出来ることをしっかり取り組んでもらいたいと思います。幸いにも両チームともフロントが一新したわけですから。我々としても一生懸命応援していきたいと思います。頑張れ!ジェフ!頑張れ!マリーンズ!そしておめでとう!レイソル!