明日の千葉を見つめて
活動日記
初集会めぐり
12/01/08

 今日は、あっちこっちの自治会で初集会が行われ、顔を出させて頂きました。

 例年なら話し合いがすぐに終わり、新年会にうつるのですが、今年は顔出した時点でまだ協議中の自治会が何件かありました。後で聞いてみるとまず役員のなり手がいないというのがどこも共通の課題で、その他は備品の購入やら行事の参加やら自治会館の利用の仕方の見直しやらかなり真面目に議論されていました。これも昨年の震災の影響かもしれませんね。ただ自治会活動が活発になるのはいいことだと思いますが、一方で自治会の活動量が増えれば増えるほど役員のなり手が減るというこのジレンマが生じるようであります。行政としても何らかの支援(助言など)を考えなければいけないかもしれませんね。