明日の千葉を見つめて
活動日記
たまにはパート2
12/01/14

 一昨日はマリーンズのことを書いて、市サッカー協会会長としてJEFのことを書かない訳にはいかないですよね。今日は、新体制・新加入会見、サポーターコミュニケーションデーが教育会館で開催されましたので、だいたい今シーズンの陣容が固まってきたと思います。とういことで、「たまにはパート2」として今シーズンのJEFの展望について個人的な見解をつらつらと書きたいと思います。
 昨年のドワイト体制は、前半まではいい位置に付けていたものの、後半は失速して結局最終順位は6位とまたもやJ1昇格を逃してしまいました。このままだとJ2慣れしてしまいそうです。こないだ広島カープの前田健太投手が言っていましたが、先輩から2軍慣れしちゃダメだと言われて、すぐに1軍に昇格しようと努力したとの話をしてましたが、サッカーも同じだと思います。クラブとしての歴史や財務体質、選手層から考えれば、J2に居るのがおかしいぐらいで、この状態を恥ずかしいと思わなければならないと思います。多分もその想いは三木前社長の辞任に伴い、昇格した島田新社長をはじめとするフロント陣も同じだと思います。その想いの表れが今シーズンのスローガンである「DAKKAN(だっかん)」に滲み出ているのではないでしょうか。「奪還」と「脱甘」のダブルミーニングで、妥協を排してJ1復帰に向けて取り組んでいくという決意を示してくれています。それは積極的な補強にも表れています。
 まず、監督には、清水エスパルスのヘッドコーチだった木山隆之氏を迎えました。木山氏は、JEFの目指す『選手が連動し、ボールを動かして、チームでプレーする』というサッカーを実現できる手腕を持っていると期待されています。
 そして、大学選手権で優勝した専修大学やJ1優勝した柏から選手を加入させるといった積極的な補強が見て取れます。また比較的若い選手を取っているのも評価できるところです。14日現在の加入と移籍の状況は以下の通りです。

【加入】
 DF 大岩 一貴 中央大学
 DF 山口 智 G大阪
 DF 武田 英二郎 横浜FM[レンタル]
 DF 竹内 彬 名古屋[完全移籍]
 MF 町田 也真人 専修大学
 MF 佐藤 健太郎 山形
 MF 兵働 昭弘 柏[レンタル]
 MF 佐藤 祥 ジェフユナイテッド市原・千葉U-18
 MF 井出 遥也 ジェフユナイテッド市原・千葉U-18
 FW 田中 佑昌 福岡
 FW 荒田 智之 磐田[レンタル]
 FW 藤田 祥史 横浜FC
【移籍】
 DF 茶野 隆行 未定
 MF 村井 慎二 大分
 MF ファン ゲッセル 未定
 MF 太田 圭輔 徳島
 MF マット ラム FCエドモントン(カナダ)[レンタル期間終了]
 MF 中後 雅喜 東京V
 MF 藤田 俊哉 未定
 MF 益山 司 松本[レンタル]
 FW 青木 孝太 甲府[レンタル]
 FW 林 丈統 未定
 FW 大島 秀夫 新潟[レンタル期間終了]

 私も全部の選手を知っているわけではないので、どのようなスタメンになるか全く予想がつきませんが、米倉選手や佐藤勇人選手もうかうかしてたらレギュラーの座から追われそうな感じです。このように危機感を煽り、チーム内の競争をさせていくのは非常に大事です。
 キャンプの日程も決まり、JEFも石垣島で行います。こうなると本当に石垣島に激励にいけないのが本当に悔やまれます。
 がんばれJEF!WIN BY ALL!!