明日の千葉を見つめて
活動日記
年明け初の幹事長会議
12/02/02

 今日は年明け初めての幹事長会議が開催されました。今日の議題は、大きく2つです。
 一つは、任期満了を迎える千葉市及び各区の選挙管理委員と補充員についてそれぞれ4月末に任期を満了を迎えることから、選挙の方法について協議しました。ちなみに、前回の時は、定数どおりに納まったので、議長の指名推選により選挙が行われました。とりあえず、今日聞いたばかりなので、各派持ち帰って頂いて候補者を出すか否か協議した後、今月20日までに候補者を事務局まで提出することになりました。
 もう一つは、来年度の議会費予算(案)について説明を受けました。
 その他として、受動喫煙防止対策として、議会棟の分煙室の撤去の件が了承され、議場コンサート開催概要と千葉市議会公式ツイッターの実施について報告を受けました。
 特に議場コンサートについては宣伝して欲しいとのことでしたので、このブログでも宣伝します。是非お気軽にお越しください。

【日 時】:平成24年2月20日(月)11:00~
   ※入場は無料で、入場希望者は午前10時から傍聴受付にて先着順に入場券を配付します。 
【演奏者】:
 ・鼓奏者 佐野友紀さん(第10回千葉市芸術文化新人賞受賞)
 ・津軽三味線奏者 川上浩市さん(第8回千葉市芸術文化新人賞受賞)
 ・ヴァイオリン奏者 大塚百合菜さん(第6回千葉市芸術文化新人賞受賞) 共演:東京フィルハーモニー交響楽団(ヴァイオリン:三浦章宏さん、ヴィオラ:須田祥子さん、チェロ:渡邊辰紀さん)
   ※曲目については、調整中。

 また、千葉市議会の公式ツイッターも昨日から開始されました。定例会や委員会、ホームページの更新情報を発信しますので、是非こちらの方もフォローをお願いします。アカウントは以下の通りです。
 @chibashigikai