明日の千葉を見つめて
活動日記
第78回関東市議会議長会定期総会
12/04/25

 今日は、関東市議会議長会のため、ほぼ一日パシフィコ横浜におりました。

 まず、12時から都道府県庁所在都市議長会の関東ブロック打ち合わせ会が行われ、平成24年度の理事推薦について協議を行いました。その結果、甲府市さんと次期会長予定都市の新宿区さんが関東ブロックのからの推薦理事と決定しました。

 13時からは理事会が開催され、この後行われる定期総会の運営について協議しました。

 14時から総会が行われ、開会式では、開催市の藤沢市長をはじめ、神奈川県知事、神奈川県議会議長、全国市議会議長会副会長にご挨拶を賜りました。

 会議内容しては、会務報告、諸報告(全国市議会議長会の各委員会の活動報告など)を経た後に、議案審議に入りました。議案は、会長から提出された決算と予算の2議案、各都県から提出された4議案を審議しました。その結果、全ての議案は全会一致で可決しました。

 続きまして、役員選考委員会が開催され、会長には甲府市さん、副会長には立川市さん、水戸市さん、那須烏山市さん、監事に厚木市さん、みどり市さんがそれぞれ選出され、総会で承認を得ました。

 その後、前正副会長と引き続き私を含めた政令市の議長が相談役として委嘱されることになった他、時期総会の開催市の決定、全国市議会議長会の役員・委員等が承認され、若干時間は押したものの総会は無事終了することができました。

 16時半から新支部長会議が開催され、全国市議会議長会及び市議会議員共済会関東部会選出の役員・代議員等の推薦や、今後の会議の開催予定等について協議しました。

 そして、17時半から意見交換会が行われ、全ての日程は終了しました。

 相談役という役目柄、致し方がないところもあるのですが、さすがに同じような説明を何回も聞くのは少しつらいですね。いずれにせよ、相談役として、今年一年、職責を全うしたいと思います。