明日の千葉を見つめて
活動日記
本日は晴天なり~つつじ祭りは暑かった~
12/04/29

 今日は、毎年恒例の陸上自衛隊下志津駐屯地の創設記念行事であるつつじ祭りに参加してきました。去年は震災の関係で中止となり、2年振りの開催となります。

 記念式典では、炎天下の中、観閲行進や訓練展示が行われたほか、今年は初めて習志野駐屯地の空挺部隊によるパラシュート降下なども自衛隊音楽隊の演奏に合わせて行われるなど、内容も充実しており、日差しも暑かったですが、内容も熱かったです。特に訓練展示は年々内容が濃くなっているような気がします。PAC3も一昨年に引き続き展示されました。

 しかし、ふと思ったのですが、他の国で軍備をここまで公開しているところってあるんでしょうか?毎年行っているお陰で私もどういうものがこの駐屯地に配備されているか、わかるようになってきました。まあ、ここは場所的に国防の最前線になるわけでもありませんし、また高射学校でもあるので、いいんでしょうね。きっと。

 残念ながら、つつじは満開ではありませんでしたが、天気もよく最高のつつじ祭りでした。