明日の千葉を見つめて
活動日記
クールビズ始めました。
12/05/01

 全国の官公庁などで今日から夏の軽装「クールビズ」がスタートしました。我が千葉市も昨年も1ヶ月ほど前倒しされ、5月10日から実施されましたが、今年は全国に合わせて10日も早く実施されました。
 これは、東京電力福島第一原発事故の影響で、今夏も電力不足が予想されることから、環境省が例年より1か月前倒しの開始を決定し、終了も1か月延長して10月末とするよう呼び掛けていることに対応したものです。
  先般、事務局職員から5月1日からクールビズですよと言われた時は、まだまだ肌寒く「さすがに早いだろ~」と思いましたが、今日は若干蒸れ気味で気温も20度を超えてましたので、クールビズでも問題なかったですね。

 といいながら、私は結局迷った挙句、ネクタイをして登庁しました。職員も半々ぐらいでしたね。

 去年は、ホームタウン推進ということで、マリーンズやジェフの義援金付き指定ポロシャツを、一昨年は国体PRということでチーバくんポロシャツを推奨してましたが、今年はどうなんでしょ?昨年はクールビズ期間に入ってから受注を開始し、結局商品が届くのも遅かったので、もし導入するならもう少し早く対応してもらいたいものです。また、他市ではアロハや漫画Tシャツなど、特色のあるクールビズを推進しているので、本市としてもプレス対応も含めて早め早めに動かないとタイミングを逸してしまいます。まさか、去年と同じポロシャツ?さすがにくたびれてきたので、新しいヤツ欲しいですし、去年買いそびれた方もきっと欲しいはずです。

 2012モデルの導入を強く望みます。(今年こそ、マリーンズとジェフがコラボして欲しい!)