明日の千葉を見つめて
活動日記
GWはモノレールで出かけよう!
12/05/05

 今日は、家族サービスということで、千葉市動物公園に行ってきました。天気も良く、最高のお出かけ日和でしたが、同じようなことを考える人が多いのか、公園内は大変賑わっておりました。動物の前は人だかりの山、売店や乗り物乗車には長蛇の列。休日に動物公園を訪れるのは久々だったので、若干面を食らった感はありますが、混雑は予想していたので、ご飯は早めに食べて、モノレールを使って入園しました。

 しかし、私が頭にあったのは、混在回避だけで、少しでもお得感を出そうという発想がありませんでした。

 私、千城台からモノレールに乗ったのですが、千城台から動物公園までが320円。その後、そごうで買い物をするため、千葉駅に向かったので、そこで320円がかかりました。さらに帰りの千葉駅→千城台が450円ですから、合計1090円かかったわけです。しかし、モノレールには「ホリデーフリーきっぷ」なるものが存在し、1日乗り放題で600円!つまり私は、既に490円も損しているのです。さらに、ホリデーフリーきっぷには特典として、施設利用補助券も付いており、千葉市の施設利用料が割引になるのです。もちろん、動物公園も割引対象で、入園料が100円も割り引かれます。つまり、今回全て通常料金で入った私は合計590円、嫁と合わせて1180円も損したのであります。市議会議員としてこのことを見落とすとは何たる恥。ホリデーフリーきっぷの存在は知っていたものの、今まで使ったことがなかったので、すっかり忘れていました。

 ということで、第二の犠牲者(?)を出さないために、この場を借りて宣伝させて頂きます。皆様、休日にお出かけになるにはモノレールはお得です。是非、GWはモノレールででかけましょう!