明日の千葉を見つめて
活動日記
第2回定例会が開会しました。
12/06/07

 昨日、ヒゲの殿下で国民に慕われておりました三笠宮寛仁親王殿下が薨去されました。 議会の冒頭にも哀悼の言葉を捧げさせて頂きましたが、改めてまして、謹んでご冥福をお祈り申し上げる次第であります。

 

  議会の方は、まず、新任局部長等の紹介が行われました。4月に人事異動してからだいぶ経つのですが、異動後初めて見る方もいたので、何だか初々しさ(?)を感じました。

 そして、先般の全国市議会議長会において、永年勤続表彰及び感謝状を頂戴しましたので、伝達式を執り行いました。

 対象者は在職30年特別表彰の布施貴良議員(9期・美浜・民主)、在職25年特別表彰の石橋毅議員(7期・若葉・自民)と佐々木久昭議員(7期・若葉・未来)の3名で、私が代読して賞状をお渡ししました。ついでに相談役として1年間過ごしたことに対する感謝状が私に送られましたので、副議長から表彰状を頂きました。ちょっと照れ臭いですね。いずれしても3名の先輩議員に対し、改めてお祝い申し上げます。本当におめでとうございました。

 

 次いで、前期に引き続き選挙管理委員長に就任されました山本氏からご挨拶を頂戴し、日程に入りました。

 議事日程は以下の通りです。

 

 1  会議録署名人選任の件

 2 会期決定の件 
 3 大都市行財政制度調査特別委員長報告 
 4 新基本計画等策定調査特別委員長報告 
 5 防災・危機対策調査特別委員長報告 
 6 議案・発議上程(提案理由説明)

 

 なお、市長からの提案理由の説明については、こちら(←クリック)を参照下さい。

 

 散会後は、各会派で議案研究を行い、自民党は18時前に何とか終わりました。