明日の千葉を見つめて
活動日記
今日は千葉の日だね。
12/07/16

 今日は海の日。
 午前中には先輩議員の後援会行事である毎年恒例の地曳網に参加してきました。
 このイベントではメインの地曳網の前に必ずビーチクリーン作戦と称して海岸清掃をするのですが、先般の稲毛海岸のゴミ拾い同様、ゴミが少なった印象です。これは、このような清掃活動をする団体がこの10年ぐらいで増えてきたからではないかと思います。一方で、網にかかる魚の量も毎年減っている感じです。今日は、水温が低いため、コハダやキスが何匹か入っておりましたが、ほとんどはセグロイワシでした。いつもでしたら、これを食べて帰るのですが、午後から都市対抗野球でJFE東日本の1回戦が行われるため、地曳網が終わったらすぐに会場を後にしました。
 
 実は都市対抗野球を観戦するのは初めてで、正直、こんなに盛り上がるものだと思いませんでした。
 試合の方は、両エースの投げ合いで初回は0対0でしたが、2回の裏に連打で無死1・2塁でバント失敗したものの、相手のワイルドピッチで2・3塁になり、きっちりと犠牲フライで1点をJFEが先取しました。その後、相手の伏木海運は、ピッチャーを左腕の前田投手に変えてきまして、JFEの打者は左打ちが多いためか、なかなかタイミングも合わず、攻めあぐねていました。
 エースの三橋投手は、6回2アウトまで投げ、被安打5失点0奪三振10という内容で降板。その後、ワンポイントで福井投手、7回表は田面投手、8・9回表は鹿沼投手の投手リレーで相手チームを0点に抑えます。攻撃の方は、ようやく7回裏に相手の前田投手を捕え、打者一巡の猛攻で一挙6点をあげ、試合を決めました。
 6回までは息詰まるような展開で、なかなかタイムリーも出ず、私の周りの方々もヤキモキしてましたが、終わってみれば快勝で、2回戦も楽しみであります。2回戦の相手は、福岡市(九州三菱自動車)で、19日の18時からの試合開始ですが、残念ながら都合がつかず、観戦できません。千葉の地より必勝を祈願しております。

 今日は、マリーンズも6連敗から脱し、42年ぶりの前半戦首位ターンを決めました。成瀬投手もハーラートップの9勝目。この勝利を機に、チームの立て直しを図ってもらいたいものです。
 ジェフも昨日の横浜FC戦に勝って、首位返り咲きを果たしました。今のところは、全ていい感じになってきています。「今年は千葉の年だね」と言われるよう、まずはJFE東日本には、優勝を目指して頑張って頂きたいと思います。