明日の千葉を見つめて
活動日記
議会運営委員会
12/09/03

 今日は議会運営委員会が開催されました。
 ここ最近の議運の報告記事では、質問者数や質問時間などの新規記録達成みたいなものが多かったのですが、今議会は一般質問の通告者24人、通告時間は11時間51分(答弁時間含まず)とやや落ち着きを見せた感があります。とはいえ、半数近くが登壇するわけですから、決して少ないわけではありません。9月議会は、議案質疑や代表質疑もあるので、総登壇者は結構な数になると思います。
 また質問事項の傾向もあんまり顕著なものがありません。普段ですと類似のテーマがあったりするのですが、今回はばらけている印象です。強いて言えば、大津の問題もありましたので「いじめ問題」については4名の議員が通告しております。
 9月議会は決算の認定議案が上程されることから、決算審査特別委員会が設置されます。今回の委員長は公明党さんから、副委員長は自民党から出すことになっております。
 また、会期は、9月7日から10月3日までと決定しました。
 その後、各会派から意見書や決議等の提案をし、提案理由の説明、簡単な質疑応答を行い、議会運営委員会は終わりました。
 今のところ、今定例会は揉めそう(荒れそう)な雰囲気はありませんが、はてさて、大過なく終わりを迎えることができるでしょうか。若干心配性気味な議長でした。