明日の千葉を見つめて
活動日記
区民意識醸成・・・
13/03/20

 今日は千葉市サッカー協会主催の区民対抗サッカー大会がポートアリーナで開催されました。この大会は、今から20年前に政令市施行により、6区に分かれたことから、地域に根差したサッカー競技の普及と区民意識の高揚を目的として始められ、今回で18回目を迎えます。
 しかし、益々盛り上がりを見せるどころか、参加者数もだんだん減ってきており、20回目の目前に大幅な見直しをかけて行かなければならないと思います。
 例えば、年間通して、様々な試合結果をポイント制にして、それを累計していき、今回の大会での結果を加味して、最終的な順位が決まるとかするともっと盛り上がるのではないかなぁと。
 また、緑区サッカー協会の森会長のアイディアですが、各区長に応援団として来てもらうということもいいのではないかと思います。
 いずれしても、政令市施行20年を迎えましたが、まだまだ区民意識の醸成も道半ばな感じですので、サッカー協会のみならず、議会としても何らかの対応をしていきたいと思います。