明日の千葉を見つめて
活動日記
風太は千葉市の代表キャラなのか?!
13/04/20

 本日、圏央道のプレオープンイベントに参加してきました。
 先週は茂原市が主催でプレイベントをやったそうですが、今日は東金市、大網白里市、千葉市が主催のイベントでした。
 いよいよ来週の27日(土)の14時から本格オープンするわけですが、各市でそれぞれプレイベントを行うなど、今回開通する木更津・東金間の42.9kmへの期待は非常に大きいものと思われます。
 千葉市にとっては、緑区の一部400mがかかるだけですが、若干負荷がかかっていた千葉東JCTの渋滞回避に繋がりますし、県内各地へのアクセスも向上します。(個人的には、稲敷IC~大栄JCTが開通すると嫁の実家に帰りやすくて便利ですので、早期開通を願いものでです。(笑))
 この開通によって、外房有料道路の利用価値が高まるので、ゴルフ場などの沿線施設は多くの集客を見込めるのではないでしょうか。特に土気緑の森工業団地の誘致に拍車がかかれば幸いです。そのためには、現在、千葉方面にしかない出入口を茂原方面にも設ける「大木戸ICのフル化」を目指さないといけないですね。地元と相談しながら、今後要望していきたいと思います。
 今回のメインイベントは、オープン前の道路を片道1kmずつ(合計4km)をウォーキングすることでして、私もしっかり歩いてきました。写真は、木更津方面の折り返し地点の養安寺トンネルです。

IMG_1751.JPG

 今回のイベントは、ウォーキング以外にも千葉市消防音楽隊の演奏やご当地アイドルユニット「YASSA komachi」のパフォーマンスなど、天気はあんまり芳しくなかったものの、内容は素晴らしいものになったと思います。
 ただ1点だけ気になったことが・・・。
 千葉県のチーバくん、東金市のやっさくん、大網白里市のマリン、マリーンズのマー君、ジェフのジェフィといった各地のキャラクターが我々を出迎えてくれたのですが、千葉市のキャラクターが風太君だったのです。もちろん風太君は千葉市動物公園を代表する大人気の動物ですが、だ表キャラクターなのと問われれば、「どうなの?」と言わざるをえません。
 千葉市のキャラクターと言えば、
img_character_s37.jpg
 やっぱり「ちはなちゃん」ですよ。でも、これは「花のあふれるまちづくり」のキャラクターであって千葉市のイメージキャラクターではないというのが最近の見解らしいです。この辺をはっきりしないといけないですね。

 この他にも、
千葉競輪場のイメージキャラクター「ライモン君」
img_character_s40.jpg
 市税口座振替のキャンペーンキャラクターの「モリ夫」
hatamorio.png
 ごみ3分の1削減キャンペーンキャラクター「へらそう君」
herasou_syoukai.jpg
 千葉市下水道キャラクター「カワウソ一家(アクア・クリーン・カワちゃん)」
kawauso2.jpg
千葉都市モノレールの「モノちゃん」
img_character_s38.jpg
ちばポートタワーの「ぽ~とくん」
img_character_s73.jpg
千葉市社会福祉協議会の「ハーティちゃん」
chara03.gif
 まだまだ稲毛あかり祭夜灯の「夜灯姉さん」、NHK千葉放送局の「ラッカ星人」、千葉メガネさんの「チバッピ」等々、探したらきりがないほど、千葉市のご当地キャラクターがたくさんいます。
 しかし、どれが代表かと問われると、恐らく皆さん、意見が分かれるのではないでしょうか。
 そこで、前田日明さんではないですが、「ごちゃごちゃ言わんと誰が一番千葉市を代表するキャラか決めたらええんや!」ということで、完全ガチンコ方式で、CHBキャラクター選抜総選挙を開催することを提案します!
 冗談みたいな話ですが、半分くらい本気です。最近のくまもん人気やゆるキャラグランプリ2012のバリィさん、県内のふなっしーの人気ぶりに若干嫉妬心が芽生えておりますので、ここら辺で千葉市も何か突き抜ける企画をしないといけないと思っています。ただ単なる投票だけでは「ゆるキャラグランプリ」や「ご当地キャラ総選挙」とかと大差がないので、プレゼン、パフォーマンス、尻相撲(?)などのいくつかの競技を行い、総合点で争う方式というのはどうでしょうか。千葉中央公園を使った公開イベントとして、当日、参加しているお客さんにも審査をしてもらうと参加者も増えるかもしれませんね。
 とまあ、今日の風太君の雄姿(?)を見て、思いついたことを書いてみました。興味がある方はご一報を。(笑)
IMG_1747.JPG