明日の千葉を見つめて
活動日記
今日もいい天気~♪
14/06/04

 ・・・って、歌いたくなるぐらいいい天気です。
 本日は午前中に6日から始まる第二回定例会で行う質問の趣旨を伝えるため、関係当局との意見交換を行い、昼間にフクダ電子アリーナで行われたシミズオクトさんの新製品の内覧会に行ってきました。
 茹だるような暑さに若干集中力が落ちそうな感じでしたが、しっかり説明は聞いてきました。

2014-06-04 12.26.48.jpg2014-06-04 12.29.47.jpg
 メインは、「Turf Master(ターフマスター)」という芝生専用の養生材で、100%オリジナルの商品です。もちろん他社さんの類似品はありますが、今回は材料から拘ったようです。この他、スタンドや展示会専用トラスの説明を受けましたが、一番のお気に入りは、「Alure Globe(アルレ・グローブ)」というオランダ製のオシャレテント(?)です。この暑い中に冷房の効いた最高の環境を提供してくれました。
2014-06-04 12.29.43.jpg
 これまでフクダ電子アリーナはサッカーやラグビーぐらいしか使えませんでしたが、これらの製品によって、コンサートやお祭りなど、色んなイベントに活用できそうで、幅が広がりそうな感じです。

 その後、加曽利中学校に行き、若葉区保護司会主催の「若葉区民の集い」に参加しました。今回は、桜林高校の松田副校長先生に講演をお願いし、その後、少林寺拳法や太鼓や書道のパフォーマンスを生徒の前で披露してくれました。このパフォーマンスは個々の演技ではなく、太鼓のリズムに合わせ、少林寺拳法の演武、書道のパフォーマンスを行うといった画期的なものでした。我々も大興奮でしたが、これを外国の方に見せたら非常に盛り上がるのではないかと思います。今度、国際交流課に提案してみたいと思います。

 夜は、倫理法人会のナイトセミナーで、著書「人生で大切なことは みんなマクドナルドで教わった」で有名な鴨頭嘉人さんを講師に迎え、熱いご講演を頂戴しました。
 残念ながら途中で失礼して商工会議所青年部(YEG)の理事会に参加し、終了後はオブザーバーで来られた藤沢YEGのメンバーとの懇親を深めてきました。