明日の千葉を見つめて
活動日記
監査委員に就任しました。
14/06/09

 本日は議会の人事が行われました。
 昼から断続的に幹事長会議が開かれ、ポストの割り振りを行ったのですが、今年は何も揉めることなく、スムーズに決まったため、一日で全ての役職が決定しました。
 その結果、総務委員長には我が会派の松坂吉則議員(副委員長は公明の伊藤議員)、保健消防委員長にはやはり我が会派のベテラン森茂樹議員(副は民主の段木議員)、環境経済委員長には公明の奥井議員(副は我が会派の秋葉忠雄議員)、教育未来委員長には民主の山浦議員(副は我が会派の植草毅議員)、都市建設委員長には我が会派の中島賢治議員(副は民主の麻生議員)、そして議会運営委員長には引き続き我が会派の川村博章議員(副は未来創造ちばの佐々木議員)がそれぞれ就任しました。
 なお、私は久々の総務委員会の所属となりました。
 この他、特別委員会の選任も行われ、大都市制度・防災危機対策調査特別委員長には我が会派の茂手木直忠議員(副は未来創造ちばの亀井議員)、少子高齢社会問題調査特別委員長には民主の白鳥議員(副は我が会派の岩井雅夫議員)、新たに設置された新庁舎整備調査特別委員会の委員長には我が会派の市原弘議員(副は公明の森山議員)がそれぞれ就任しました。
 なお、私は公明の川岸議員とともに、議会選出の監査委員に選任されました。ただこれによって残念ながら、歴代の監査委員は本会議での質問は行わないのが慣例になっており、通告していた一般質問は辞退することになりました。私の質問の一部は他の議員に託したいと思います。