明日の千葉を見つめて
活動日記
心の風邪
14/09/14

 今日は午前中に2件の敬老会に参加し、その合間にソフトボールの激励しました。お昼には稲毛海浜公園で開催されている「ちばサンドアート2014」を見学したのち、美浜文化ホールで開催された自殺対策・うつ病対策啓発ミュージカル「やまない雨」を鑑賞してきました。
 当ミュージカルの主演・脚本・音楽・プロデューサーを担当している米田さんとはFB繋がりで、以前に米田さんから千葉でも開催したいという相談があり、何とかこうして開催に至ったことは感慨無量でります。これも偏に米田さんの熱意と地域福祉課の皆さんのご尽力の賜物と心から敬意と感謝を申し上げます。
 社会貢献ミュージカルというお冠でしたから、お堅い内容になるかと思っていましたが、笑いあり涙ありの非常に楽しめるミュージカルに仕上がっておりましたし、メインの啓発という部分でも充分伝わる内容になっておりました。
 特に、うつ病の説明は判り易く、心の病気ではなくて、脳の病気という説明を歌と踊りで表現するのは秀逸でした。また、うつ病は心の風邪と言われるが、誰でもかかる病気で、風邪は万病の元という言葉の通り、悪化すると命に関わるという説明は非常に判り易く、私も今度使おうと思いました。
 1回きりでは思ったいないので、是非次回の開催も楽しみにしております。そして、多くの方に観てもらいたいものです。
tirashi-omote.jpg