明日の千葉を見つめて
活動日記
ヒューストン公式訪問団来葉!
14/10/01

 今日は、姉妹都市である米国ヒューストン市からアニス・パーカー市長を始めとする公式訪問団が千葉市を訪れ、議場で歓迎セレモニーを、オークラ千葉ホテルで歓迎レセプションを行いました。
 歓迎セレモニーでは、パーカー市長からの挨拶、熊谷市長から特別名誉市民証の贈呈、宇留間議長の立会いによる友好関係確認書の署名を行いました。このようなセレモニーを議場で行うのは初めてだそうです。
 
KC4F0105.jpg
 今回のセレモニーは、今年の4月にヒューストン市を訪問した際に9月の後半から10月の頭に市長が日本へ来るという話を伺っていたので、「ちょうど議会開会中であれば、議場で歓迎セレモニーを行おう」と同行していた川村議員や阿部議員と企画をしたところです。我々もヒューストン市を訪問した際に、議場で歓迎を受けておりましたので、ある意味で答礼的な意味合いで開催させて頂きました。何とか無事に終わって良かったです。ご協力頂いた関係各位に心から感謝です。
 レセプションでは市民訪問団の方々も合流し、半年ぶりにお世話になった日米協会の方々とも再会を果たすことができ、両市の友好が益々深まったものと確信しております。
 このような先人達が築いてきたベースがなければ経済交流にも発展しないと思いますので、今後も地道な交流をしていきたいと思います。

 本会議は13時開会で、4名が登壇しました。通告内容は以下の通りです。

阿部  智 議員(次世代の党・結いの党)
 1 フッ化物洗口について
 2 保育の質の確保について
 3 稲毛区の諸問題について
  (1)JR稲毛駅周辺の開発について


三ツ井美和香 議員(民主党千葉市議会議員団)
 1 ちば男女共同参画基本計画・新ハーモニープランについて
 2 子育て支援について

亀 井 琢 磨 議員(未来創造ちば)
 1 動物愛護施策について
 2 障がい者福祉の充実について
 3 千葉駅周辺のまちづくりについて

山岡 勲 議員(無所属)
 1 高齢者福祉について