明日の千葉を見つめて
議会レポート
平成11年度第1回臨時議会・第2回定例会


残暑お見舞い申し上げます

 厳しき暑さが続いておりますが、ご健勝でご活躍のことと拝察申し上げます。日頃より私の議員活動へご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
 皆様のお陰で千葉市議会議員として議会に送っていただき、早三ケ月が経ちました。その間、臨時議会、定例議会、委員会視察等様々な経験をさせていただきました。
私が議員を目指すにあたって、まず最初に取り組みたいと思ったことが皆様に少しでも政治に興味を持っていただきたい、開かれた議会というのをつくりたい、 といったことです。この度、少しでも多くの人に興味を持って頂けたらと思い、この議会報告を作成した次第です。私自身、勉強不足で到らぬ点が大ございます が、一生懸命取り組んで参りますので、ますますのご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い申しあげます。
 時節柄、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

平成11年第1回臨時会より

 平成11年第1回千葉市議会臨時会は5月20日に召集され、21日に閉会と2日間だけ開会されました。この臨時会というモノは、一般選挙後に行われるもので、基本的に議会内での役職を決める議会です。
 ですので、メインとなるのが議長・副議長の選出です。各会派ごとにかなりの政治的駆け引きを行いますので、長いときには深夜に及ぶときもあるそうです。 今回は、与党第二会派である市政会が分裂したため、異例の早さで議長を選出することが出来ました。その他、常任委員、議会運営委員、各種特別委員等の選出 をいたしました。
 またいくつか議案が提出されましたので、審議いたしました。可決された議案は次の通りです。
◆    ◆
◇議案第67号 先決処分について
◇議案第68号 先決処分について
◇議案第69号 千葉市監査委員の選任について
◆    ◆
 議案第67号は、平成10年度一般補正予算において、障害者更正相談所整備事業などの起債対象事業費が増額になったことに伴い、市債を増額し、あわせて 土地開発基金繰入金を減額する歳入予算の変更及び地方債の限度額の変更を行ったものです。議案第68号は、地方税法の一部改正に伴い、個人の市民税の所得 割税率及び市たばこ税率を改定するほか、所要の改正を行ったものです。両議案とも事後承認ですので、委員会付託をせず、起立採決にて決しました。議案第 69号は中野弘議員と稲垣昌彦議員を千葉市監査委員に選任するもので、全会一致で可決されました。

平成11年第2回定例会より

 平成11年第2回千葉市議会定例会は6月10日に召集され22日に閉会しました。初めての定例会ということで、大変緊張しました。今まで議会の流 れというものを知らなかったので、見るものすべてが大変いい経験となり、これからもっと勉強していかなければならないと実感いたした次第です。
 会期中の流れというのは以下のようになります。まず今回上程される議案について理由を説明します。その後、各会派ごとに議案研究を行い、細かい説明を受けます。そして議案内容によって各常任委員会で審議されます。その他、誓願なども各常任委員会で審議されます。
その結果は最終日に報告され、討論、採決となります。この流れの間に各議員による市政に関する一般質問が行われるといった感じです。今回、この一般質問で 多く取り沙汰されていると感じたのは、来年四月に施行される介護保険についての質問と清掃工場の建設を含む環境関連についての質問です。今後もこれに関連 する質問が多くなって行くでしょう。
今回可決された議案は次の通りです。
◆    ◆
◇議案第70号 平成十一年度千葉市一般会計補正予算(第1号)
◇議案第71号 千葉市吏員退職年金等に関する条例の一部改正について
◇議案第72号 千葉市介護認定審査会の委員の定数を定める条例の制定について
◇議案第73号 日本体育・学校健康センター共済掛金徴収条例の一部改正について
◇議案第74号 千葉市青年館設置管理条例の一部改正について
◇議案第75号 千葉市消防団員等公務災害補償条例の一部改正について
◇議案第76号 千葉市消防団員に係る退職報償金の支給に関する条例の一部改正について
◇議案第77号 土地の取得について(千葉市新港清掃工場(仮称)の用地)
◇議案第78号 工事請負契約について(千葉市新港清掃工場(仮称)プラント設備工事)
◇議案第79号 市道路線の認定及び廃止
◇議案第80号 人権擁護委員の推薦

委員会視察より

 私はこの度、環境建設委員に選任されました。環境建設委員は文字通り、環境局と建設局に関わる事件を審査するものです。その環境建設委員会で7月26日から28日の2泊3日の日程で倉敷市と福岡市を視察して参りました。視察項目は次の通りです。
◇     ◇
(倉敷市)
①自然環境保全基本計画について
②子供エコクラブについて
③環境監視センターの概要について
④親水施設について
(福岡市)
①緑のプロムナード整備について
②コミュニティ道路整備について
③埋立処分場の跡地利用について
④エコパークゾーンの整備について
⑤清掃工場におけるダイオキシン対策について
⑥保健環境研究所について
◇     ◇
今回特に感じたことは、私自身あまり千葉市の現状を把握してないことです。もっと我が市の施設等も視察し、勉強しなければならないと痛感いたしました。ここで学んだことを少しでも多く我が市に役立つよう、これから頑張っていきたいと思います。