明日の千葉を見つめて
議会レポート
平成11年度第4回定例会


あけましておめでとうございます

 新年をご家族おそろいで健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は皆様に大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。
 私が皆様のお力添えを得て、市議会議員に当選させていただいてから、早いもので最初の新年を迎えました。
 去年を振り返りますと、本当に色々あった一年でした。初出馬、初当選、初登庁、初質問等々、すべてが初めてづくしで、大変いい経験となりました。今後、 この経験を活かしていき、皆様のお役に立てるようこれからも精進して参りたいと存じます。千葉市は政令指定都市になって、7年が経ちますが、他の制令市に 比べて遅れているところが多くあります。
 特に我が若葉区は道路、上・下水道などの都市基盤整備が大変遅れている地域です。しかしその一方で緑が大変多く、加曽利貝塚や御茶屋御殿に代表されるよ うな遺跡や史跡の多い町でもあります。このような特性を活かしながら、皆様が住みやすい、よりよいまちづくりに励んでいきたいと存じます。
 本年も暖かいご支援、ご指導のほどよろしくお願い申しあげます。

平成11年第4回定例会より

 平成11年第4回千葉市議会定例会は11月29日に召集され12月15日に閉会しました。
 12月議会というのは主に補正予算の議会になります。
 私にとって、3回目の定例会になります。ようやく私自身も議会の流れになれてきました。
 今回議決された議案は右の通りです。
       ◆        ◆
◇議案第120号 千葉市基本構想について
◇議案第121号 平成11年度千葉市一般会計補正予算(第3号)
◇議案第122号 平成11年度千葉市下水道事業会計補正予算(第2号)
◇議案第123号 職員の懲戒の手続き及び効果に関する条例の一部改正について
◇議案第124号 千葉市固定資産評価審査委員会条例の一部改正について
◇議案第125号 千葉市コミュニティセンター設置管理条例の一部改正について
◇議案第126号 千葉市立図書館設置条例の一部改正について
◇議案第127号 当せん金付証票の販売額の変更について
◇議案第128号 当せん金付証票の販売について
◇議案第129号 工事請負契約について(千葉市若葉いきいきプラザ新築工事)
◇議案第130号 工事委託契約について(都市計画道路蘇我町線JR内房線・京葉臨海鉄道線交差部工事(その1))
◇議案第131号 製造委託契約について(千葉市中央図書館の自動出納書庫製作)
◇議案第132号 製造委託契約について(千葉市中央図書館の書架製作)
◇議案第133号 平成11年度千葉市一般会計補正予算(第4号)
◇議案第134号 千葉市職員の給与に関する条例等の一部改正について
◇議案第135号 千葉市助役の選任について
       ◆        ◆
 どれも重要案件ですが、今議会のメインになってくるのは、議案第120号の千葉市基本構想についてです。この千葉基本構想とは、市政運営の根本をなす基 本理念と都市づくりの最も基本的な目標を掲げるものです。これによって今後の本市政が大きく変わってきます。この基本構想とちば・ビジョン21によって、 千葉市新総合ビジョンは構成されております。ちば・ビジョン21とは、市政運営の中長期的な指針になり、今後策定する実施計画の基礎となります。
 現基本構想は平成3年に策定され、「自立し創造する都市づくり」を基本目標に掲げ、大都市としての着実な成果を上げてきましたが、21世紀を目前にした 現在、「成長の時代」から「成熟の時代」へと大きな社会・経済構造の転換期を迎えたため、新たな時代認識に基づく都市づくりの基本方向性を示す必要性が生 じてきました。今回はそのための改定であります。
 今回、市民生活のゆとりと活力の向上や様々な地域資源を活かしたまちづくりを進め、多彩な魅力が輝く都市の形成を目指して、基本目標を「人とまち いきいきと幸せに輝く都市」に掲げました。
 今年度には、この千葉新総合ビジョンに基づき、その実施計画となる「新5か年計画」が策定されることになっておりますので、ご意見ご要望等ございましたら、お気軽にお申し付け下さい。

若葉いきいきプラザ オープンに向け、始動!

 今まで市民の民様に親しまれてきた北谷津園が建て直され、若葉いきいきプラザとして生まれ変わります。今議会において可決された議案題129号はこの若葉いきいきプラザの工事請負契約の承認です。完成予定は今年の11月、来年4月にはオープンの予定です。
 今まで区内にあるいきいきプラザを参考にいくつか改善された点があります。まず他のいきいきプラザよりもお風呂が大きいということです。これは、元々の 北谷津園自身が大きなお風呂で好評を博していたため、同等の広さを必要だったとうことがあります。その他、バリアフリーの設計、明るい空間、駐車場の確保 とかなり力を入れた内容となっています。
 早期オープンにこぎつけるよう、我々も努力してまいる所存です。